2005年08月27日

■■Good Design Presentation2005 vol.1■■

▽theマシン▽

グッドデザイン賞の選考会ともいうべきGDP2005〔Good Design Presentation〕では、まず入り口付近に人だかりがあった
そう 発売間近のレクサスのGSとISがあった


IS350  GS430



モーターショウまでお目にかかれないものだと思っていたが、
選考会場での出会いには驚きでした。
車を目の前にして、コレはベンツやBMWに太刀打ちできると確信した。


その側には、8/25発売したばかりのマツダ:ロードスターがありました。

ロードスター  ロードスター


レクサスよりもむしろロードスターの方が人を集めてました。
レクサスは誰もが買える車ではないですからねぇ
レクサスISは次のマシンとして乗ってみたくなりました。


そんなトヨタの次世代マシン『i-unit』『i-foot』もありました。
i-unit  i-foot  i-unit?


愛知博で既にご覧になった方もいるでしょうが、i-footはかなり大きいです
将来はこの様な乗り物に乗る時代が来るのでしょうか
トヨタは未来を提案しています。
今後は「人口減少」「一人暮らし増加」「高齢者増加」「医療発達での長寿増加」
になるということが分かっています。
各家族の独立で自分のことは自分でやらなければならない高齢者への手助けですね。


ほかにもいろいろな作品がありました
ポケバイ  謎のマシン
日本大学芸術学部ではポケバイに中免スクーターのデザインが与えられていました。
ISUZUブースでは謎のマシン
とりあえず一輪でバランスをとっていて、畑を耕すのではないかというデザイン
謎でした
posted by raveman at 19:13| Comment(2) | TrackBack(4) | イベント2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜!行かれましたかGDP2005!

申し遅れました、初めましてDeSightのyanです
会場に足を運べない、私としてはレポート
かなり参考になりました。ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by yan at 2005年08月28日 18:04
コメントありがとうございます。
みなさんのお役に立てれば幸いです。

今回のGDP2005は発売前のレクサスが一番興奮しました。
実際 お店に足を運ぶ機会もなさそうで、気兼ねなくレクサスをチェックできました。

その他に今回でノミネートが多かったのは、フラッシュメモリmp3プレイヤーで、今後も斬新なデザインを予感がしました。
Posted by 管理人RAVEMAN at 2005年08月28日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

GDP2005
Excerpt: 日本最大のデザインイベントGDP2005に行ってきました。 人気blogランキングへ HERMITPURPLE ANNEX
Weblog: ARts60 brog
Tracked: 2005-08-28 11:42

GDPレポート1
Excerpt: GDP会場に来場された方が、ご自身のブログでレポートを多数書いてくれています。そ
Weblog: グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ
Tracked: 2005-08-29 14:38

DESIGN Award 受賞 【Rowenta / コーヒーメーカー】
Excerpt: Rowenta / コーヒーメーカー ドイツの家電メーカーRowenta(ロウェンタ)より2003年に発表されたブランチセットシリーズのコーヒーメーカー。2004年には、TH..
Weblog: デザインのある生活を
Tracked: 2005-08-30 14:12

■"LEXUS L-finesse"<br>    -Modern Japanese art meets automotive design-
Excerpt:  トヨタのレクサスブランドが日本でデビューしましたが、それに先立ち、今年の春に欧
Weblog: ★究極映像研究所★
Tracked: 2005-09-13 05:18
×

