2005年10月24日

■■消費税15%!!■■

 自民党 財政改革研究所が消費税10%〜15%を例示。
社会保障財源不足で その補填として消費税UP案を例示したわけだが、総選挙で圧勝した自民党の考えが通過する可能性は高く、今後消費税が上がることは必至。
一見 国民全員が支払うから平等のようにも感じるが、高所得者も低所得者も同じ割合で消費税が付加される。これは低所得者にはキツイ。

年金受給者が消費税で年金を手助けする。いつかは来るとは分かっていても やはり明るい未来ではない。年金未納者は今後どうなる? 

これから定年を控える団塊世代の方達は第2の人生設計ができていたに違いない。
しかし、だからこそ国は今伝えなければいけなかったんではないだろうか

税込みの価格表示は こういった消費税アップ対策のひとつであったということは間違いない。今後は年金がもらえない人も間接的に年金原資を手助けすることになる。
海外移住者が今後増えるかもしれない。
posted by raveman at 22:27| Comment(0) | TrackBack(6) | 経済2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

消費税が上がる・・・
Excerpt: 24日に、財政再建のあり方を検討する財政改革研究会を開催した自民党は、消費税を社会保障目的税化し、社会保障関係費の国庫負担分すべてに充当することを柱とする中間報告をまとめたとのこと。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2005-10-25 18:34

消費税を上げることは、やぶさかではありませんが・・・
Excerpt: 消費税率、10%以上不可避 自民党が改革案 小泉首相が在任中は、絶対に上げない=その後は上げますよ という図式は成立している。今の日本を冷静に見れば、消費税引き上げはやむを得ない。先進諸国と比べて..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-10-26 18:45

増税する前にやる事があるのでは?
Excerpt: 28日、政府税制調査会会長の石弘光氏が内外情勢調査会で講演した。 講演には経営者などおよそ800人が出席した。 この講演で石会長はさらなる税負担を訴えた。 「(財政は)明らかに破たんの方..
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2005-10-29 23:16

今こそ庶民は怒るべきなのである
Excerpt: 直前のエントリーの続きですが、大切なことを言い忘れていました。それは、 庶民は怒るべきである ということです。
Weblog: 非国際人養成講座
Tracked: 2005-10-30 11:35

小泉イエスマン内閣の面子を見ながら、噛みしめようこの評論。
Excerpt: 新「世界一の借金王」小泉デフレ政権の正体立花隆の「メディアソシオ・ポリティクス」
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2005-11-01 12:22

返してくれへんの?なんでよ!!
Excerpt: 税金の無駄遣いといいますが、税金不正経理計936億円に上ったのをご存じですか?
Weblog: 鉄人ママの社長ブログ
Tracked: 2005-11-10 11:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。